« 隠匿 | トップページ | ウチって… »

2007年8月23日 (木)

隠匿の真相?

おねしょ隠匿事件のその後です。


**********


「隠した」ということが

どうしても許せなかった私。

話を聞いたとたんに

どっかーーーん!

と爆発。

激怒激怒激怒激怒激怒。



はい。すぐ怒ってしまうんです。

しかも、感情にまかせて。

典型的なダメ親です。



しかし、なーんか様子がおかしい。

第一、こんなに見事に隠しおおせるような知恵があるとは思えない。



で、昨日、嫌がる娘をとっつかまえて、

もう一度、根掘り葉掘り、様子を聞いてみました。

結論としては、

「しまった、またおねしょしちゃった。怒られるぅ~どうしよう? あ、でも、布団もちゃんとたたまないといけないし、パジャマもしまわないと……。先生はばたばた忙しそうだし、どうしよう、どうしよう……ええい、とりあえずいつもどおりにしとこ!」

というところだったようです。

そんな複雑な感情を説明できる年齢ではないので、「何をしたか」を細かく聞き出し、そこから類推したに過ぎません。いつもはするはずの「おねしょしちゃった」という報告は、当日はなかったのですから、やっぱり「隠したい」という思いはあったと思います。ただ、やっぱり怒りすぎたなぁ…



でもって、今度は私が反省する番です。

(そーいや、本人の話を聞く前に、頭ごなしに「何で隠したのっ!」って怒鳴っちゃったよなぁ。そう訊かれたら「怒られたくなかったから。」って答えるよなぁ、ふつう……。もう少し話を聞いてやるべきだったよなぁ。)



はあ。

また無駄にエネルギーを放出してしまいました。


|

« 隠匿 | トップページ | ウチって… »

おねしょ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でぇーす(^^)

あるある!感情に任せて怒ることって!
怒ってる最中に 怒ってること自体に腹が立って、
どんどんエスカレートしちゃうこともあるしね。。。
(;´▽`lllA``

うちも今、2歳の娘のオムツ外しに挑戦しようかと思ってるのですが・・・ なかなか・・
一人目の子のときは徹底的にやり・二人目のときは保育園の先生にお任せ~  で、三人目のこの子は・・・ 保育園も行ってないし、それになんていったて、一人目のとき見たいに体力も気力も無く・・ 自然に任せようかと・・(∂。∂; アハハ…

一番上の長女は19歳なの(う・・私の歳がバレルか)
子育てって、ほんと大変だけど、子供通していろんな発見をさせてくれたりするから、面白いっちゃ~面白いよね(@^∇^@)v

怒りがあるときは ブログにぶつけれぇーーー
(  ̄口 ̄)ノ★))チョオォォオォオップ!!!

投稿: 三色団子 | 2007年8月23日 (木) 17時31分

そうそう、怒っているうちに止まらなくなって、、、
そのあとドッと疲れるんです…

っていうか、お子さん19歳って方に気がいっちゃってるんですけど、わー、ベテラン母だったんですねぇ。
どおりで、ヨユウが感じられるはずです。
(ちなみに私は初級母ですが、若くはない…デス)
いつも励まし、ありがとうございます~

投稿: お母んじ | 2007年8月24日 (金) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 隠匿 | トップページ | ウチって… »