« 朝型? 夜型? | トップページ | 1歩進んで2歩下がる… »

2007年10月18日 (木)

おねしょは・・・ぼちぼちですなぁ

保育園の先生との「おねしょ面談」以来、
おねしょのことには触れないようにしてきた。

翌週は1週間ほぼ毎日おねしょ。
お母んじが帰宅すると、
もう洗濯されたシーツが干されていたりして、
一目で「やっちゃった」とわかるのだが、
ぱやは自分からは言わない。
なので、ぐっとこらえてこちらもノーコメント。

しばらくすると「変だな?」と思ったのだろーか、
ぱやお得意のあまのじゃくの虫がむずむずし始めたようで、
朝、保育園での別れ際に
「おかーさーん、今日もおねしょしないよーにガンバルよ~」
と手を振りながら叫ぶようになった。

  オイオイ、どーしてそーなるわけ?
  がんばらなくっていいんだって!
  そー言われたの!
  だから、おかーさんも言わないよーにしてるの!

カンベンしてよお。
先生が聞いたらなんと思うことか。

  まあ、ぱやちゃんのおかーさんたら、
  「おねしょの件は、黙って見守るようにしてみます」
  なんて真顔で言ってたのに、やっぱり実行できていないのね。

・・・って思うんぢゃあないのかあ?
あたしは「ガンバレー」なんて一言もいってないぞ~~

さて、困った。
ここで「がんばらなくっていい」なんて言ったら、
ぱやのことだから、
なーんだ、アタシはおねしょしてもいいんだ~
なんておねしょし放題になりかねないし、
でも「がんばれ~」っていうのも、決めた方針に反する。
むむむむむ。
で、結局、小声で「おお~」とか言ってうやむやにしていた。


ところがっ!

驚くことに、そんなふうに叫び始めてから、おねしょが止まった!
と言っても一週間だけだけど。
でも毎日していたのに、1週間なかったら、それだけでオドロキだ。
今週に入ってからは本当に寒いので
やっぱり…ちょっと難しいようだ。
ただ、以前みたいにジャーッとパジャマからシーツからぜーんぶ、
というわけじゃなく、
シーツにダメージがないほどのごく少量のみ、とか
目覚めて慌ててトイレに行ったけど
微妙に間に合わなくてパンツとズボンにひっかけちゃった、とか
そんな感じ。

ま、きつく言わないようにした効果が、
ちょっとはあったのかもしれない、と思えるかな。

もちろんこれからもっともっと寒くなるので、
このまま順調に先細っていくとは思いがたい。
過剰な期待はつまづきのモト。
「なるがまま」を忘れないよーに、と、肝に銘じる母であった。







ところで。
おねしょとおもらしは別物だと思うのだが、どうなんだろう?
同じだったらマズイな~
実は、ぱやのあほたれ、もんのすごい派手にもらしたので思わず叱ってしまった。


1人で静かに工作してるな~、と思っていたら、
うれしそーに作品を見せにきた。
ブラシだって。
ちょっと、ソレっぽい。(デジカメ壊れて写真が撮れない。残念。)
自分で考えて作ったらしいので、立派なもんだ。(親バカ!)

  お~、ちょっとブラシっぽいじゃん!

などと褒められ、気をよくして、クルリときびすを返した瞬間

  えっ?!

ズボンのお尻がびっちょり、ぐっしょりなんですけど?
足を伝ったのか、ズボンのすそも左右ともびっしょりなんですけど?

「ちょっと、ぱや、何かおかしくない?」

って、母のこういう聞き方も意地悪だったが、
ぱやは「ん?」と小首を傾げ、眉毛を若干上げ、
「何を言われているのかわかりませんけど?」
という表情のまま固まっている。

  気づかないはずがなかろう?
  ぐっしょり、びっしょり、今にもしたたりそうじゃないかっ!

「お尻濡れてない?」

はっ! と初めて気づいたような、驚いた顔をして
「あ。ぱや、おしっこしちゃったの…」

  !!!!!

下手な芝居をするなっ!
我が家の2人娘、揃いも揃って芝居じみている。
しかも、しらっとやってのける。
これがけっこう腹が立つのよ。

おしっこ関係だから、ぐっとこらえてバクハツは免れたものの、
声が荒くなるのはさすがに抑えられず。
「寝ているわけじゃないんだから、おしっこが出そうなのはわかるでしょっ。
おもらしはおかしいでしょう、4歳にもなって!」
とトゲのある言い方をしてしまいました。

どうやら、ぽよがぱやのハサミをずーっと占有していて、
それをやっと取り戻したところだったので、(現在ぱやのハサミを2人で使用中)
途中でトイレに行くと、その間にまた取らちゃうんじゃないかと、
それが心配で、なんとか先にブラシを作ってしまおうと…


確かにぽよは、人のものを我が物のように占有しすぎる。
アナタの気持ちはわかった。
よーく、わかった。

でも・・・その代償は大きすぎないか?


   人気blogランキング☆    お母んじに激励の
 「人気blogランキング」    ぽちっとお願いします~
      ↑  ↑
★ランキングに参加中★

|

« 朝型? 夜型? | トップページ | 1歩進んで2歩下がる… »

おねしょ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!

その後・・・お顔はどう??治りつつあり??大丈夫??

で・・おもらしね。。
私も詩菜の、おしめ外しの練習はまだだめで・・ おもらしとかそう考えると、おしめしてたほうが楽だしね。。
なんだかまだまだ外れそうにないさ~
かといって、スパルタママゴンになる
気力もないしさ~
そのうち取れるって~って言われながら月日は、どんどん過ぎていくって感じ!

投稿: 三色団子 | 2007年10月18日 (木) 17時36分

三色団子さん、こんにちは。

ご心配いただき、感謝ですう~
顔のほうはやっとカサブタが取れまして、傷みもなくなりました。
でもシミになりそう~。エーン。

おねしょ、おもらしも気が重いっす。
昨日も事件(?)があって、
またまたブログにうだうだくらーい話を長々書いちゃいました。
おしっこに関しては、本当に個人差がありますよね。
トイレトレーニングしてるぽよより、ぱやのほうが気になって気になって。

いやー、自然に任せるのが一番だと思います。
ちょっと無理させちゃったから、今何かと大変なのかな~って。
なぜか、ぱやには過干渉気味になっちゃうんです。
詩菜ちゃんも、本人の気が向いたときが一番のはずれ時なんじゃないですか?
大らかに見守ってる三食団子さんを見習いたいっ!

投稿: お母んじ | 2007年10月19日 (金) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝型? 夜型? | トップページ | 1歩進んで2歩下がる… »