« 文字好きcase2~漢字書き取り? | トップページ | 大根役者×2 »

2008年3月16日 (日)

文字好きcase3~手紙魔

さて、シリーズ最終章でございます。



文字好きであると同時に
手紙好きでもあるぱや。

なんでも手紙に書く。




おとーさんがでかけるとき。

  「おとーさん、ちょっと待ってて☆」

と言って、
既に支度の終わったおとーさんを玄関で待たせたまま
いつまでたっても戻ってこない。

  「おいっ! ぱや、いい加減にしなさい。お父さん、もう行くよっ!」
  「待って~、あとちょっと!」

やっと戻ってきたぱやの手には
4つに折りたたんだコピー用紙が。

  「はい! 読んでね。」

紙を開くと
「おとうさんきおつけていてきてね」
(お父さん気をつけて行って来てね)

・・・

んなこと、口頭で伝えろ、っつうの!


しかも、おとーさんがその紙を置いて出かけると
半べそで母に訴えてくる。

  「おとーさん、なんでぱやのお手紙持っていかなかったの?
  電車で読んでほしかったのにィ。」


・・・電車の中で?

ちゃんと読んでから出かけたんだから
それでいいじゃないのよっ!





おかーさんへの手紙は、
帰宅時が多い。

「ただいま~」と帰ってくると
「お帰り~。はい! お手紙!」と渡される。

開くと
「おかあさん、だいだいだいすき」
とか書いてある。

最初は確かにうれしかったが、
ルーティーンになってくるとありがたみも薄れる。
だいたい、同じ文面の手紙をこんなにたくさんもらって、
捨てるに捨てられず困るじゃないか!



でも、たまにヒット作もある。

深夜帰宅すると
自宅の入り口のドアに張り紙が。

Akaoni_2 

「おかあさん おつかれさまでした でもここわとうせませんよ」
(お母さんお疲れ様でしたでもここは通せませんよ)

  ぶっ
  面白いじゃん

そもそも5歳の娘が「お疲れさま」っていうのがヘン!
そのうえ「お疲れさま」なのに、
赤鬼に帰宅を阻まれてるワタシって・・・?


翌朝ぱやに聞いてみた。

「ぱや~。なんで『通せませんよ』なの?
通れなかったらお母さんお家に入れないじゃん。」

「あ、そうか。でもこれって赤鬼だから仕方ないよ。」

???

何が仕方ないんだ?
相変わらずそのココロが読めません。
・・・なので深く追求しないことにしています。






さてさて、そんな不思議ちゃんめいたぱやですが、
マトモなことをすることもあります。

水ぼうそうで保育園を休んでいたとき、
ぽよをお迎えに行くお父さんに
保育園の先生宛の手紙を託していた。

中を見ると

「ぱやはみずぼうそうだからほいくえんにいけません」

と書いてあった。

  おお!
  これぞ正しい手紙の姿!

ただ、文字が文字なだけに
先生には読めないだろうな…

託されたダンナさんも思いは同じだったらしい。
クラスの先生が取り込み中だったので
わざわざ園長室まで出向いていって、
全文を読み上げてから渡してきたそうだ。

  父の愛だねェ。

先生方の前で
5歳の子どもの稚拙な手紙を読み上げる
いい年こいたおとーさんの姿。
想像するだけで笑える。
あっはっは。(こりゃ失礼!)

ぱやには大好きなせんせいから
返事が届きました♪
メデタシ、メデタシ。

メッセンジャーさん、お疲れさま~


   人気blogランキング☆    お母んじに激励の
 「人気blogランキング」    ぽちっとお願いします~
      ↑  ↑
★ランキングに参加中★

|

« 文字好きcase2~漢字書き取り? | トップページ | 大根役者×2 »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちわsun
なかなかユーモアのあるお手紙だねcoldsweats01
けどさ~ 子供ってちゃ~んと親の姿をみてるんだよね
「おつかれさま」なんて ありがたいお言葉じゃんhappy01
今日もさ~ とんでもないニュースやってたじゃん
29歳の母親がさ~ 子供3人置き去りにして 一人亡くなって・・・
子供って親を選べれないからね・・
可愛がれないんなら産むなって話だよねpout
そ~んな腹ただしいニュースがしょっちゅう
同じ母親として腹立つよねpunch
      shine
「おかあさんだいだいだいすき」
 これ↑嬉しいねsign03
ギュ~~~ってしてあげたくなるねhappy02

投稿: 三色団子 | 2008年3月17日 (月) 12時18分

三色団子さん、お久しぶりです~。
年末からの激動が続いてて、
ブログ更新もなかなかできないし、
三色団子さんところも
ずいぶん遊びに行ってないなぁ。

そうそう「おつかれさま」は
ちょっとじーんときました。

それにしても、三色団子さんのコメント読んでると、
母の愛に満ちてる~って感じがします。
「だいだいだいすき」って言葉に
嬉しいって、ギュ~~ってできるのって素敵です。
三色団子さんのところに生まれた子は幸せ者だ! と思います。
ホント子どもって親を選べないモンね。
ワタシってば、「ダメ母でごめんね~」って思っちゃうdespair

投稿: お母んじ | 2008年3月18日 (火) 03時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 文字好きcase2~漢字書き取り? | トップページ | 大根役者×2 »