« 文字好きcase3~手紙魔 | トップページ | ただいま失業中! »

2008年4月 5日 (土)

大根役者×2

大変ご無沙汰しております。
結局3月は2回しか更新できなかった。

時間がない、というより、
書く気力がわかない・・・

んでも、このまま更新しないでいると
自然消滅しそうなので、
以前、書きかけだったものをUPしまふ。
そこまでして更新する必要があるのか?
とか、思わなくもないのですが。

ぱや4歳、ぽよ2歳の頃のお話です。


****************


さて、我が家の2人娘は、
何かにつけて、芝居がかった反応をする。

なんでだ?

ちょっと前の話だが、ぱやに
「保育園でおねしょしたときは、きちんと先生に言うこと」
という約束をさせたことがある。
で、先生にもそれを伝えて
自分から言い出すのを待っててもらうことにした。

が、おねしょをしても涼しい顔。
びしょぬれのパジャマはいつも通りたたんでしまい、
びしょぬれのパンツの上から
何食わぬ顔でズボンをはいて遊んでいる。
言い出すそぶりもない。
椅子に座ったり、床に座ったり・・・
おしっこのシミが乾いたズボンにじわじわとにじんでくるのを
先生もさすがに見かねて切り出したそうだ。

 「ぱやちゃん、何か先生に言うことはない?」
 「ううん、ないよ」
 「ほんとに?」
 「うん、ないよ」
 「なんかぁ、お母さんとお約束してない?」

するとぱやは、「あら?」と小首をかしげ、
「えーっと、確かぁ……」
と、片手をあごに当てて考えるポーズを取ってから、
目を見開いてちょっとびっくりした風を装い、
「まあ、そうだったわ。お母さんとお約束したわっ!」

ポーズもおかしいし、言葉遣いもヘンだって!
4歳児が「あら?」とか「確かぁ」とか言うか?
どう見ても不自然!!!

しかも、どんなにお嬢様風にお上品に話していても、
おしりはおしっこでびしょぬれなんですけど???

・・・滑稽すぎます。







ぽよは、とにかく何でもかんでも大げさ
何か言われると、まず、とりあえず
「え?」
と目を見開いて驚く。

 「えっ! きょー、保育園いくの?
 ぽよちゃん、うれしい~~~っっ!!!」

目を見張って驚いたうえ、
最後の「うれし~」の部分では
泣き出さんばかりの感激ぶりである。

  そんなに喜ぶなっ。
  毎日行ってるだろーがっ!



怖い話をするときは、
目を見開き、顔をゆがめ、抑揚も激しくなる。

 「あっ、あっ、あっ、あ・そ・こ・に、、、
 おっ、おっ、
お~ばぁ~けぇがあああああ~っ!!!!」

肩の辺りに力を入れて、
ちゃんと顔もブルブル震わせるという、気合の入れようだ。

  ったく、そんな小細工、どこで覚えて来るんだか・・・



で、それを横で見ていたぱやが
「ぽよちゃん、そーじゃなくてぇ、
ブルブルするときは、こーやって、こーやって・・・」
・・・って、ダメ出ししてるし。
んでもって、ぽよも
「え? こーするの?」
って、練習しているし。

  姉妹で切磋琢磨???

演技研究しなくてよろしいっ!
フツーに話そうよ、フツーに!


   人気blogランキング☆    お母んじに激励の
 「人気blogランキング」    ぽちっとお願いします~
      ↑  ↑
★ランキングに参加中★

|

« 文字好きcase3~手紙魔 | トップページ | ただいま失業中! »

おねしょ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

なんとも劇的なご姉妹snowsunthunder
でもね、女は女優じゃなくちゃね。研鑽積むのは早いほうが良くってよ。
なーんちゃってhappy02

可愛いじゃないの~。
ぱやちゃん ぽよちゃんの毎日はドラマチックなのね。
考えてみれば子供がいる生活になると、大人は結構ルーチンな毎日になってる気がするよ。
ちょこっとちょこっと ドラマはあるんだけどね。日々が流れていくような、、、。
ぱやぽよちゃんみたいに感激屋さんになったら、きっときっと楽しいよね。
真似してみようか?みようよ、親たちも!?

投稿: まちぞう | 2008年4月 9日 (水) 14時36分

まちぞうさん、ども~。
演技派女優で、ハハのかなえられなかった夢を実現するとか?
でも、2人そろって本番に弱いの。
ぎゃはは。使えない~。

でも、子ども見てると確かに思う。
な~んでもない日常を
よくもまあ、こんだけ楽しめるもんだなぁ、と。
大人も真似してみると、何か見えてくるかもしれないね。

投稿: お母んじ | 2008年4月25日 (金) 02時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 文字好きcase3~手紙魔 | トップページ | ただいま失業中! »