« 母は不幸のもと? | トップページ | ぽよの短冊 »

2010年10月29日 (金)

それって・・・

先日のぱやのお話。

ぱや「私ね、この前シンデレラごっこでシンデレラになったんだ。」
お母んじ「へー」
ぱや「それで、みんなのランドセルとか手さげとかぜーーーんぶ運んだの。
ランドセル、前と後ろと、両手にかけて、それで手さげとかも持ったら
すごく重くて重くて・・・。」
お母んじ「えっ? それが、シンデレラごっこなの?」
ぱや「なんかさー、私いっつも、シンデレラで、
○○ちゃんから『あれやれー。これやれー。』って言われるの。
この前なんか、学童のおもちゃをぜーんぶひとりで片付けたんだよ!」

ええええええーーーーーっ!!

ぱや、ってば、
「あたしってば、えらい!」ぐらいな勢いで
胸張って話しておりますが、
それって……

舞踏会のないシンデレラって、
それって、それって……

ああ、暗い気分になってまいりました。











そーいえば、先日。

保育園の同窓会があり
(…ってか、ママたちが飲みたいだけ。)
居酒屋で大人も子どももわいわいやっていたわけですが、

帰宅後、ぽよがいうには、
「おねーちゃんたちねー、トイレでお話してたんだよ。」

はあ?

そういえば、途中、ぱやを含めた女の子たちが
随分長い間(軽く30分以上)姿を消していたな、と思い出し。

んで、ぱやに聞いてみる。
「トイレなんかで、何してたのよ。」
「あのね、お説教されてたの。」
「え? ぱやが?」
「そう。」
「ぱやだけが、みんなからお説教されたの?」
「うん。」

ええーーーーっ!

なんと、飲み屋のトイレの個室に呼び出され、
三人に囲まれて、延々攻撃されてたらしい。

し、しかし、なんで?

「あのね、私がいけなかったの。
私が、勝手にお友達を仲間に入れちゃったから。
○○ちゃんが、『隊長のあたしにきかないで、
なんで勝手にきめるわけ?』って。」

・・・なんでも、女の子たちで遊んでいるときに、
男の子2人が「まぜて。」って言ってきたから、
ぱやは「いいよ。」って言ったらしい。
それが気に入らなかったそうで。

「それでね、そのあともう一回行ったの。」
「トイレに?」
「うん、『決着つけよう』って言われたの。」

はあ? 何の決着だよ。

「ぱやは、何ていったの?」
「隊長はみんなが気持ちよくできるようにするのが仕事でしょ?
先生もそういってるでしょ。
(学校でグループリーダーのことを、「隊長」といっているようです。)
なのに、○○ちゃんは、いつも自分の好きなことばっかりしてて、おかしいよ。」
って。

おお。ちゃんと自己主張はできているようで。

しかし、それはそれで危険だな。

ぱやはKYで、しかも正論をいうから。
それって、標的になりやすいよね。キャラ的に。
オマケに優しい。

とりあえず、「あんたは悪くない。」と言っておいた。

しかし、気が重いよ。

|

« 母は不幸のもと? | トップページ | ぽよの短冊 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 母は不幸のもと? | トップページ | ぽよの短冊 »