« 2010年11月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月16日 (水)

夜勤?

今春には、な、な、なんと、
ぽよが小学校入学です。


信じられな~い。


心配は尽きませんが、
まあ、めでたいということでしょう。

んでもって、今日は入学説明会。

この忙しいのに。

バイト先に
もんのすごい顰蹙をかいながら
休みをとって、説明会に出席…
と思っていたら、
社員さんが
「終わってから来てもいいよ。」
って。


オイオイ!
それは暗黙の命令では?


そんなわけで、
本日は18時出社でございます。

18時って!
終業時間じゃん!

それから仕事って!
非人道的じゃん!



火曜日は、ぱやとぽよがスイミングなので、
2人がプールから帰ってくるのと入れ違いで
出勤するお母んじ。
時刻は17時。

夕方に出て行くのは
さすがに不自然だったようで
ぽよが涙目。

  「だって、、、
   お母さんと、
   あんまり会えないんだもん…」

いっしょに住んでて「あんまり会えない」って。
母親が言われるセリフじゃないわね。
一応毎日帰ってはいるんですが、
確かに、平日はまったく会えてません。
朝も、2人が出かける時間は、
まだ寝てるしね。
朝まで仕事してるから。。。(言い訳)



ちょっと、いえ、かなり胸が痛みます。



ここは、母として
なんとか、
元気づけてやらねばっ!

考えた末、言いました。






「大丈夫。 また土曜日に会えるから。」






オイオイ、母親のセリフじゃないよ!

| | コメント (0)

2011年2月12日 (土)

ぽよの短冊(その後)

母の夢をのせて、
ミュージカル俳優の道へ進むかと思いきや、
数ヶ月もたたないうちに
方向転換してしまったぽよ。

「ぽよね~、マンガ家になる。」

最近、絵を書くのが楽しいらしい。

しかし締め切りのある仕事はつらいぞ~。
母を見りゃわかるだろーが。
請負の売文書きだが。

とはいえ、これがまんざらでもなくて、
ぽよってば、絵の才能あり?
とか思ってる、親ばかなお母んじと、ダンナさんだったりします。

Img_0001


5歳にしては見事じゃないかい?

・・・ってか、
絵心ゼロのお母んじは、
すでに追い抜かれてるんですが。

| | コメント (0)

やっぱりオニ?

この時期忙しいお母んじ。

昨年10月ぐらいから
母親らしい時間に帰っていない。

今年に入ってからは、
人間らしさも失い、
平日は娘たちにまったく会えなくなった。

せめて当日中に帰りたいとがんばっているのだが。

うーむ。

シンデレラじゃあるまいし。
なんかいいことあるかもしれないから、
靴の1つも落としてみようか・・・などと、
おバカな妄想が。



節分の日。
残業中、若い社員さんがマメを差し入れてくれまして、

「日本の伝統行事ですから、
ちゃんと年の数だけ食べましょう。」

って、必要なマメの数を
自己申告させるんですケド?

もしかして年齢リサーチ?

「20」
と言って却下されました。
サバ読みすぎ。


自宅では父娘3人で
豆まきしたそうで。

        オニは~ 外
          
フクは~ 内

いっつも仕事で にしかいないお母んじは

やっぱりオニ?

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年3月 »